2010年11月01日

2日目@長岡

新潟ヒッチポイント難しい!!
雨、風すごいし。か、過酷だ。
インター2つ変えて15時にようやくベストポジションへ。

それから30分ほどで長岡まで乗せてくれる「雨だけど晴れ男さん」(名前聞き忘れた!)にお世話になりました。
富山出身で富山名物、富山ブラックを教えてもらった。気になりますねー。何かは富山に行ってからのブログをお楽しみに!

さあーこれから寝床探し!

image-20101101191318.png
posted by 田中正史 at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目 なんとか晴れ!

初野宿、無事終了しました。

2日目新潟中央ICからスタート!


image-20101101092833.png
posted by 田中正史 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(増刊号)11月1日この旅初のヒッチハイクは難航

天気:雨+風

6:00過ぎ起床。
昨日はあれだけ不安だったのに、朝を迎えると、というか1回野宿してしまえば
不安もなく、これからなんとかやれそうだなと、そんなかんじ。
この時間には毎日、照美さん(ぼくの尊敬するアナウンサー、吉田照美さん)とサンデーモーニングでお馴染み、唐橋ユミ嬢がラジオをやっていると思うと、今までの日常が懐かしく、ちょっと寂しくなるが、同時に勇気も湧く。

IMG_1231.JPG
昨日の寝床

文化放送 吉田照美ソコダイジナトコ
http://www.joqr.co.jp/soko/

歯磨きの最中におじさんと世間話。
空を見たら、さすがビッグスワン、白鳥が飛んでいた。

天気は悪い。7:00過ぎにスタジアムを出発し亀田ICを目指すが、標識に新潟中央ICの文字があったのでそっちへ向かう。

8:00〜ヒッチハイク開始。ボードは「柏崎」
しかしつかまらない。2ヶ所場所を変えてみても、ボードを「長岡」にしても、状況変わらず。
散歩中のおばちゃんに「ここは長岡に行く車は通らない」と教えてもらい、再びインター変更。
新潟西ICへ。
5キロぐらい歩いてヘトヘト。この荷物での徒歩はだいぶきつい。

13:00頃新潟西IC到着も状況変わらず。

15:00過ぎゲリラ的豪雨。
高架下で雨宿りをしていると、トラックの運ちゃんが「長岡行くなら反対側でやれ」と信号待ちのときに教えてくれる。
歩くのはきついが反対側へ。
すると30分もしないうちに仕事帰りの方(名前をお聞きするのを忘れてしまった)に乗せてもらう。
新潟→長岡まで40キロぐらい、1時間ほどで着いた。
新潟でのエレベータの乗り方、メイド喫茶、富山ブラック(ラーメン)の話で盛り上がる。

―エレベータは、関東では右を空け、関西では左を空けて乗るが、新潟ではそんなのはない。
急いでいく人がいないのだ!!

途中でお茶をごちそうになった。ありがとうございます!!


長岡駅に到着し、某デパートで携帯の充電を済ませ、局長からのメールに返信する。
「今日しゅっぱつぅ〜?」ときたが、局長、ぼくは昨日に出発してますよ!
送別会でも言ったしブログにもそう書いてるじゃないですか。
いや、いいんですけどね。
ありがとうございます!

IMG_1234.JPG
途中で見つけた「猫山みゃ〜お」
おまえはビートたけしか。

追伸:長岡駅で新幹線を見たら東京に帰りたくなった。


(2010.11.17 田中正史)
posted by 田中正史 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■増刊号(2010年10月・11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

