2010年11月02日

3日目総括@富山

image-20101103003254.png

今日も雨が降ったり晴れたりの変な天気。
写真は長岡市内の信濃川にかかる橋から撮った気持ちいい空!
今日はすごく進んだー!!
西日本編1つめの県、富山に入りました!!!
しかも富山駅まであと少しのところ。
明日ライブやろうかな。
1回駅前まで行ってすることしとかないといけない。
なので、明日はそれほど移動せずに、様子見て決めるつもり。

今日もお世話になった方たちに感謝!!

長岡市内少し 太田さん
長岡→柏崎 川上社長と社員の横塚さん
柏崎→直江津 堀田さん
直江津→(富山県突入)→朝日 青木さん
朝日→富山 加賀さん

いろいろ書きたいけど、携帯は電池がもつように最低限の使用にしているので、詳しくは週1の総括(漫喫のPCから更新したい)にて。

今日はとてもいい日だった!
ほんとにありがとうございました!
おやすみなさい。
posted by 田中正史 at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(増刊号)11月2日富山突入!

天気:朝は雨。長岡市内晴れ。その後雨。

IMG_1241.JPG
6:00過ぎ起床。
昨晩は長岡駅から近い公園の資料館前が寝床だった。
水飲み場もありとても良い条件の寝床。
長岡駅前のマックで朝食。
野菜を食わねばと思い、サラダも注文。合計300円。

雨が小降りになってきて駅から8号線へ。
3〜4キロほどか。疲れた。

IMG_0029.jpg
信濃川の橋・・・から見た空

ようやく8号線に着き「里味」の前でヒッチハイク開始。

IMG_0031.jpg
西多摩では「味里」だが、長岡は「里味」だった

ボードは「柏崎」。
ほどなくして、1回通り過ぎて戻ってきてくれた大学生太田君が
「もっといいヒッチハイクポイントがある」とのことで1キロぐらい先のローソンまで乗せてくれる。
太田君は屋久島までヒッチハイクで行ったことがあり、乗せずにはいられなかったらしい。
ありがとう!!
あったかい紅茶をごちそうになり、大学の授業が終わる昼過ぎまでつかまらなかったら柏崎まで乗せてくれるということで別れる。
だいぶ気持ちが楽になった。

それから15分あまりで、柏崎のちょい先まで行くという屋根修理会社の社長川上さんと社員の横塚さんに乗せてもらう。
高速のインターの屋根で仕事をするのを見せてもらったが、ハシゴを登るのが早い!さすが。
仕事が終わって、12:00柏崎で降ろしてもらう。

IMG_0033.jpg
仕事中の川上社長と横塚さん

IMG_1243.JPG
柏崎の駅はすごく小さかった

駅から8号線が近かったのでコンビニの前でヒッチハイク開始。ボードは「上越」。
すると15〜30分ぐらいで柏崎原発での打ち合わせ帰りの堀田さんに乗せてもらう。
途中、上越の建設途中の火力発電所を見せてもらった。
上越の直江津。8号と18号の交差地点で降ろしてもらう。
いろいろヒッチハイクに良さそうな場所を考えてくれて嬉しかった。

ゼビオの前でヒッチハイク再開。ボード「糸魚川」。
雨が降ったりやんだり。やりにくい。
雨が強くなったのでここで昼飯。うまい。

IMG_0030.jpg
部長がナレーションをしたゼビオ

少し雨があがったので、場所を変えて再開。
すると30分ほどで上越から糸魚川まで帰る青木さんに乗せてもらう。
クラクションで呼ばれて走る!!
車中、携帯の充電もさせてもらい、東京に出ている娘さんの話や人生の話で盛り上がる。
途中、日本海沿いを走り、自殺の名所と聞いてぞっとする。

今後を心配していただき、お家のある糸魚川から20キロ以上も離れた富山県朝日まで送ってもらう。
富山県突入!!
ローソンで中華まんをごちそうになり別れる。
いいお姉さんだった。姉御肌だ!

その中華まんをローソン前で食べていると、声を掛けられ、富山まで行くという庭師の加賀さんに乗せてもらう。朝日で泊まるつもりだったので、ボードも出していなかった。
声を掛けていただいて拾ってもらったのは初めて!!

加賀さんは以前にドイツ人ヒッチハイカーを乗せたことがあるらしい。
車内では田中角栄の話で盛り上がった。
タバコをいただき、さらに降りるときには餞別までいただいた。
ありがたくいただいた。ありがとうございます。

降りるタイミングを逃してしまい、富山駅まで5キロぐらい戻る。
途中大雨でコンビニで雨宿り。カップラを食べる。
19時から21時まで歩いた。

8号線沿いの越のゆで風呂に入り、23時過ぎ近くの会館前で野宿。
今までで最悪の場所。雨が入ってくるし、風が寒い。

IMG_1248.JPG
本日の寝床

今日は疲れたけど、たくさん移動したこともあり、充実感がある。


(2010.11.17 田中正史)
posted by 田中正史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■増刊号(2010年10月・11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

