2010年11月06日

7日目23:00@福井駅近くマックさん

image-20101106230841.png

いま福井駅の近くのマックにいます。
無線LANもコンセントも使えて文句無し。
というかもうマックというか、マックさんだよ。今までハンバーガーの味はいまいちとか馬鹿にしていてごめんなさい、マックさん。

さて、今日は粟津からスタート。2日前兼六園で出会った北川さんが福井を案内してくれる約束をしていて、9時に福井県の芦原温泉で待ち合わせをしたので電車で福井県突入!
それから1日、漁港の市場、東尋坊、雄島、ご自宅、道の駅、部子山、そば道場と盛り沢山だった。「1時間もぉ〜」事件や、絶景の中で・・・事件など爆笑!ほんと1日楽しかった!!部子山の上で語った夢を実現します!男のロマンだ。本当にいろいろごちそうになりました。ありがとうございます!!

写真は東尋坊の岩。
ちゃんとした写真はデジカメで撮ったので、週1の総集編にて。



16:30頃福井駅前で降ろしてもらい、暗くなってきた19時頃ライブ開始。

あきらさん、かおりさんが立ち止まってくれる。あきらさんは全国を自転車で走破してつい先日帰ってきたばかり。すごい!!
コーヒーと福井名物タレかつ丼をいただく。
タレかつ丼は新潟、福井どっちが旨いとかじゃなく、その気持ちが嬉しかった。ものすごく美味しかったです。ありがとうございました!!


その後、あべご夫妻が立ち止まってくれた。
ご主人は4、5年前にギターを持ってストリートライブをしながら9ヶ月間で全国ヒッチハイクをしたことがある方。
ネタのダメ出しをいただき、話しているうちに1つネタができた!!
コーヒーまでいただいた。本当にありがとうございます!!

頂いたものが冷めないうちにいただき、人通りも少なくなってきたので、ライブ終了。

今日1日、なんか本当にみんな優しくて温かかくて、ありがとうと叫びたい気分だ!!!
今日という日、お世話になった方たちに感謝!!

posted by 田中正史 at 23:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(増刊号)11月6日福井を満喫!

天気:快晴

6:00前起床。寝袋に夜露がつくようになって朝は激寒!!

8:00、2日前兼六園前で会って待ち合わせをしていた北川さんと連絡に連絡し時間の確認。
粟津〜芦原温泉までJRで移動!
電車で福井突入!!

IMG_1305.JPG
これも記念の一つ

9:30過ぎ、自称「あやしいおじさん」北川さん登場。
開口一番、「今日カニ祭じゃなかったわあー。日程間違えた!」と。
すごく残念!

それでもまず、東尋坊へ。
めちゃめちゃ怖い絶対に死ねる直角の崖があったのでそこで記念撮影。

IMG_1315.JPG
もし北川さんに押されてたら死んでいた
逆もまた然り

IMG_1319.JPG
北川さんと

IMG_1320.JPG
東尋坊の売店で焼イカを食べる。最高に旨い。
北川さんは20万円もする石でできた世界地図を欲しがっていた。

その後、近くの雄島へ。
こわい話を聞かされびびる。

そして北川さんの家へお邪魔し、仕事用のヘリを見せていただく。
北川さんは元広告代理店勤務。いまはヘリで農薬を巻く仕事をしている社長さん。
ヘリの値段を聞いたら怖くて触れない。でもちょっとだけ触った。

途中、道の駅でアイスをごちそうになる。

そして絶景を見られるという部子山へ。
最初、舗装されておらず、かなりデンジャーな道を通るが、しばらく進むとちゃんと舗装された道に出て、デンジャーな道通る必要なかったじゃんって話になる。
上まで行くと、福井市街地、遠くに海が見え、確かに絶景だった!

IMG_1327.JPG
絶景!

IMG_1330.JPG
記念撮影

車で行ける最高地点でクラウンに乗ったご夫妻に会い、「1時間もぉ〜?」事件、
絶景の中で・・・事件(北川さんの名誉のためにここでは書けない!)などで爆笑。

IMG_0074.JPG
その後、下山して福井名物「おろしそば」をごちそうになる。
関東のそばと比べて、つゆが薄め、大根おろしが辛く、わさびの代わりに七味、など
今まで食べたことないかんじで旨かった。

そして福井駅まで送ってもらい、16:30北川さんと別れる。
本当に頼りになる兄貴、北川さん。ありがとうございました!!





北川さんと別れた後、駅前で大きい荷物でたたずんでいると、
ホームレスの人に「あんたも生活保護もらえばいいのに」と言われる。
かなりショック。本当にホームレスと紙一重ってことか・・・

19:00ごろライブ開始。
最初に「あきら&かおり」さんのカップルが足を止めてくれる。
ギャグをやり、お話しながら福井トーク、ヒッチハイクトーク、出身地牛久トーク。

あきらさんはつい1週間前まで自転車での全国走破から帰ったばかり。
南北アメリカ大陸縦断もやりたいという。
お二人とも東京に来たときは案内したい。
コーヒーと、またまた福井名物タレかつ丼をいただく。
タレかつ・・・新潟でも名物だったけど・・・
福井新潟タレかつ戦争。
お二人の優しさが伝わってきて泣きそうになる。すごく旨かった。

IMG_1338.JPG
あきらさんとかおりさんと

その後、あべご夫妻が止まってくれる。
ギャグ「アフロなみえ」はダメ出しをいただき、その代わり話してる途中にネタが一つできた。
旦那さんは4、5年前にギターライブをしながら全国ヒッチハイクを成し遂げた方。
ヒッチハイクのコツ、携帯充電のコツを聞いた。
コーヒーまでいただいた。あったかい。

いただいたものが冷めないうちにいただき、人通りが少なくなってきたので21:00ライブ終了。
近くのマックでコンセントを堂々と使えたのでブログを更新する。
翌1:00就寝。

(2010.11.20 田中正史)
posted by 田中正史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■増刊号(2010年10月・11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

