2010年11月16日

17日目8:00@和田山

image-20101116081204.png

今日は鳥取に向けてしゅっぱーつ!
天気は晴れだよ!!
posted by 田中正史 at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(増刊号)11月16日ヒッチハイク待ち時間最長記録更新

天気:晴れ

6:00過ぎ起床。
マックで朝食を食べて8:30ヒッチハイク開始。
「鳥取」「ハチ北」「養父」とボードを変えるも全く拾ってもらえず。
腹が減って、昨日おかみさんが持たせてくれたおにぎりを食べる。
なんか泣けてきた。

IMG_0135.JPG

時計は13:00。待ち時間がヒッチハイク最長の4時間半となり、うなだれるていたところ、
下中さんに声を掛けていただく。
なんと昨日もアフロ姿を見かけたらしく、今日もたまたま見かけて声を掛けて下さった。
やさしい、やさしすぎる。
男性ではあるが、それは仮の姿で、本当に天使じゃないかと思った。
それぐらい嬉しい。
車内で仕事のお話を聞く。

IMG_1378.JPG

ハチ北の道の駅で降ろしてもらい、少し休憩。
テレビを見ていると、松平健の嫁さんが亡くなったらしい。
そして、同郷、茨城県牛久市出身の稀勢の里が白鵬の連勝を止めたらしい。
やばい、情報社会から取り残されている気がしてならない。

16:00前、ぼちぼちヒッチハイク再開。「鳥取」。
すると、田井さんに拾ってもらう。
途中の出合橋まで。
田井さんは山小屋を持っていて、釣りをしたり音楽を楽しんだり悠々自適の生活。
ヒッチハイクをした経験もあるという。

出合橋の交差点で下ろしてもらい、一気に鳥取を目指す。
すると10分と待たずして中村さん、高垣さんに止まってもらい、
鳥取砂丘まで。
ノリノリなかんじで車内盛り上がる。

17:30鳥取砂丘到着。
夕日の残った感じといか釣りの漁り火がとてもきれいだった。
写真を撮りたかったが、うまく写らず。
自分の目で見たものをしっかりと頭にの中に残しておこうと思った。

IMG_1383.JPG

IMG_0141.JPG

砂丘会館にあった「砂たまご」
栗のような、芋のようなほくほく感、という謳い文句を引っさげていたので
これは買わずにはいられない。

食べてみると・・・こんなもんか、という感じ。
栗や芋が好きならそれを食えってか。
実家の栗ご飯が懐かしい。

砂丘の朝焼けを見るため、今夜は砂丘で一泊。

夜、坂根さんから電話があった。
おかみさんとも話してほっとする。
しかし同時に心配を掛けて申し訳なく思う。


(2010.11.28 田中正史)
posted by 田中正史 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■増刊号(2010年10月・11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

