2010年11月22日

23日目23:00@門司

image-20101122232159.png

12月17日まで関門人道トンネルが通れないので、トンネル入口からバスで九州突入!!


下関駅前でのライブ後、急いで歩いたから足がへとへとで、もう動けん!状態。
そんなときにウォーキング中の北村さんご夫妻に声を掛けていただきました。はたから見ても疲労困憊の様子だったらしい。。
寒くないところを教えていただき、いまその寝床にいます。

九州突入して早々、いい人に出会えて、



九州、いいぞ!!!
posted by 田中正史 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23日目18:30@下関駅前

今日はふぐ食べて、

くじら食べて、

巌流島行って、

坂本龍馬のエピソードにうるっときて、

これからライブです!!

写真なくてごめん!
posted by 田中正史 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23日目10:30@下関市立図書館

おはようございます!

いま図書館で携帯充電中。。

下関に来て、なんか気温が暖かい気がする!
posted by 田中正史 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告(2010年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(増刊号)11月22日下関と巌流島、そして九州門司

天気:雨

町民館前で一泊。
6時になってそろそろ起きようかというときに雨が降り始めて急いで起床。
9時まで日記などを書く。
それから図書館へ行き、携帯を充電。

その後、唐戸市場まで歩く。昨日歩いていたのでだいたい道は分かってきた。
市場に着いて、ふぐ、くじらベーコン、まぐろ、サーモン、あじの握りを食べる。
しめて700円。安い!

IMG_1482.JPG
初めてふぐを食べたが、思ったより歯ごたえがあって味はあっさり。おいしい。
くじらベーコンもさすが「ベーコン」。旨さが凝縮されている。

13:00になって宮本武蔵・佐々木小次郎決戦の舞台、巌流島へ。
チケットをもぎってくれてお姉さんが、いきなり船を操縦しはじめてびっくり。
かわいいのに格好もいいわ。
IMG_1488.JPG

巌流島では「他を抜く」たぬきを見た。縁起がいいぞ。
IMG_1499.JPG

そして、決戦の地として知られている巌流島だが、坂本龍馬にまつわる話もあって、
下関に住居を構えた龍馬とお龍がある晩、こっそり船を出して巌流島にやってきて
2人きりで花火を上げたんだって。
ロマンチックで、2人がどんな思いで夜空に上がる花火を見ていたのか想像したら、うるっときた。

巌流島上陸認定証
IMG_1502.JPG

15:00市内の銭湯へ。
やはり湯船につかると気分がリフレッシュする。
ライブ、がんばろう。

19:00まで図書館で時間をつぶし、いざ駅前へ。
下関では誰も立ち止まってくれなかったが、自己満足。
まずは自分が満足できなければ、他人を満足させることはできない。
何でもそうだ。

ライブ終了後、関門人道トンネルまで急いで移動。
人道トンネルが12月17日まで改装中で、徒歩では渡れないのだ。
バスで渡るしかないが、バスの最終が22:00。
急いで移動してなんとか間に合い、九州突入!

IMG_0224.jpg

歩きすぎて足がへとへと。
もう歩けない状態で休んでいると、ウォーキング中の北村さんご夫妻に声を掛けていただき、
寒さをしのげる寝床を教えてもらう。
というか、23:00過ぎにあやしいアフロに声を掛けてくれるなんて優しすぎるよ。
九州に来て早々、感動。
奥様が言っていたが、こういういい出会いはご先祖様のおかげかもしれない。
ありがとう、じいちゃん。
帰ったらお墓参りに行きたい。

そんなかんじで銀河鉄道999の始発駅門司港駅の近くで一泊。


(2010.11.28 田中正史)
posted by 田中正史 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■増刊号(2010年10月・11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

