2010年11月29日

(増刊号)11月29日熊本上陸!

天気:晴れ

7:30起床。やっぱり九州は日が昇るのが遅い。
寝床にした公園の掃除のおばさんに近くの奉行所を見ていったほうがいいと教えてもらい、行ってみる。
確かに立派だ。
坂本龍馬の展示もされていた。
像がでかい。

9:00、場所を移動してヒッチハイク開始。
島原からフェリーで熊本上陸を目指す。
ボードは途中の「諫早」。
なかなか止まってもらえず、1時間ほど待つ。
水曜どうでしょうのエンディング「1/6の夢旅人」を爆唄。
そんな中、ようやく1台の車が止まってくれる。
市役所職員の梅津さん。
諫早へ行く途中の矢上まで。
農産物のイベントの仕事をされていて、車中では長崎の名産品を教えてもらった。
長崎は山が多いから、柑橘系の果樹の栽培が盛んなんだよ。

矢上で降ろしてもらい、ルートを検討していると、島原へ行くには諫早よりも雲仙を通った方が近いという事実を発見。
ちょうど諫早方面と雲仙方面の分岐点があったので、山で降ろされたらやばいなと思いつつも最短ルートを選択。ボード「雲仙市」。

1時間もしないうちに、保険会社勤務の堀畑さんに止まってもらう。
卒業旅行で行った長野を気に入って、それから家に帰らずに4年間住み込みで仕事をしたり、
自分で会社を立ち上げて社長をやったこともあるバリバリのキャリアウーマン。
長崎といえば海の幸ということで、途中さつま揚げをごちそうになった。
歯ごたえがあり、魚の味が濃厚でめっちゃうまい!

仕事中で雲仙までとのことだったが、フェリーに乗りたいと話すと、
フェリー乗り場まで乗せていただくことになった。
13:00多比良港到着。

14:15〜フェリー。
カモメがたくさんいて興奮!

フェリーからの雲仙岳

15:00、長洲港に到着して熊本上陸!!
そこから少し歩いたところで熊本市街地を目指して16:00ヒッチハイク開始。「熊本」。
夕方で日も傾いてきたので、長洲港周辺での野宿も考えていたが、
30分ほどで塩田和香さんが止まってくれる。
途中の玉名までということで、いろいろ話していると、
熊本のおすすめスポットを紹介してくれることに。
みかん山に登り、金峰山、雲仙岳、有明海などを見せてもらった。
夕日がめっちゃきれい!!!

和香さんと・・・

アフロ

そして、ついつい長話をしていたら、いつの間にか熊本市街地に到着。
玉名での買い物を延期して市街地まで送り届けてくれた。
別れ際に、チベットの交通安全のお守りをいただく。
すごく嬉しかった。
まじで、ものすごく、車に気をつけます!ありがとう。

17:00〜熊本駅を目指して徒歩。
18:00熊本駅到着!

和香さんが教えてくれた熊本名物「いきなり団子」

団子というよりまんじゅう。
中に唐いもが入っててすごく好み。旨かった。
(鳥取・砂たまごを参照)

熊本を歩いて、ネタを仕入れてからライブと思っていたが、どうしても今日喋りたかったので19:30過ぎ熊本駅前でライブ開始。
喋り始める前にストリートミュージシャン「黒川東洋」さんと出会い、あいさつをする。
歌を聞かせてもらうと、すごく独特なかんじがした。すべてオリジナルだと思う。
東洋さん「ならでは」「独自性」に憧れる。かっこいいわ。

自分もライブを始める。
福岡からの大学生2人、主婦っぽい方、看護を勉強している学生さんなど10人ぐらいの人たちが聞いてくれた。
駅前の吉祥庵の方からお赤飯の差し入れもいただいた。
みなさんありがとうございます!!
ライブ後、看護を勉強している学生さんからペットボトルの差し入れをいただき、出身地宮崎のことなどを教えてもらう。
喋りに関しても「話がさらーと流れてしまっている」とアドバイスをいただく。
「メリ」と「ハリ」をつけないといけない。
自分でもぼんやりと分かってはいるものの、ライブを聞いてくれた人から言ってもらうと、あらためて課題が見えてくる。
ライブでの出会いは本当に貴重でありがたい。

ライブ後、市街地へ移動してマックさんで携帯充電。

25時過ぎ、熊本城の下で一泊。

(2010.12.9 田中正史)
posted by 田中正史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■増刊号(2010年10月・11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする